今年は4年生を担任しています。2年生のころに持ったことのある子どもたちですが、1学期は一部の子のために少し手こずりました。
授業も5月初めは成り立ちにくいことがありましたが、聞く姿勢は徹底させることが大事と意識的に指導を始めて、落ち着きました。問題のある子どもとは話し合いで、と取り組んできましたが、話して分かる子もいれば、分からない子もいました。分からない子には、したくなくても親の協力を求めて乗り切りました。子どもとの話し合いは、まず頑張っていることを認めていることを伝えて、そこから問題に入ると上手くその子に指導が入りました。
学習は、こっちからさせるのではなく、子どもたち自身がしたい、しないといけないという風に上手くもっていくことを心がければよいことに途中から気づきました。
この夏休みは2学期の準備をすることが大事なのですが(まだできていません…)頑張ります。
授業も5月初めは成り立ちにくいことがありましたが、聞く姿勢は徹底させることが大事と意識的に指導を始めて、落ち着きました。問題のある子どもとは話し合いで、と取り組んできましたが、話して分かる子もいれば、分からない子もいました。分からない子には、したくなくても親の協力を求めて乗り切りました。子どもとの話し合いは、まず頑張っていることを認めていることを伝えて、そこから問題に入ると上手くその子に指導が入りました。
学習は、こっちからさせるのではなく、子どもたち自身がしたい、しないといけないという風に上手くもっていくことを心がければよいことに途中から気づきました。
この夏休みは2学期の準備をすることが大事なのですが(まだできていません…)頑張ります。
コメント